左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

2018-01-01から1年間の記事一覧

左利きさんのクロスステッチ&進捗報告

こんばんは。 今年最後の更新となります。 本日はクロスステッチについてです。 最近、進捗報告ができていなかったのですが、 「DIMENSIONS社の輸入キット」 着々と進んでいます。 以前の記事はこちらです。 クロスステッチ始めました - 左利きさんのゆかい…

きんちゃくにワンポイント刺繍

こんにちは。 今年も残すところあと3日ですね。 とても寒いですが天気はいいので 日が差し込む暖かい部屋で 刺繍するのが楽しいです。 最近、ミシンを買いました。 今までミシンで縫うものは 実家に帰ったときにまとめてでしたが、 刺繍した布を仕立てたい…

季節のはがき刺繍~11月

こんにちは。 本日は、11月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 毎月作成しているはがき刺繍の マイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル…

季節のはがき刺繍~10月

こんにちは。 振り返りになりますが、 10月の「季節のはがき刺繍」です。 マイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×…

靴下に刺繍~心電図モチーフ~

こんにちは。 新しい刺繍小物ができました! 季節のはがき刺繍の予定を変更して、 本日はこちらについて書きたいと思います。 靴下のワンポイント刺繍です! 心臓のドキドキを表すグラフとハート 心電図モチーフです。 それでは作っていきましょう。 まずは…

季節のお花刺繍~キンモクセイ~

こんにちは。 遅くなりましたが10月のお花刺繍です。 毎月作っている「季節のお花刺繍」、 今月もマイルールを載せておきます。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くのステッ…

台湾の刺繍屋さん

こんにちは。 前回の記事から、間が開いてしまいました。 マイペースな更新ではありますが、 見に来てくださってありがとうございます! 先月のことを、 10月も季節を感じながら刺繍を楽しんでいました。 "お花"と"ハガキ"遅くなりましたが、また掲載します…

コーラルステッチ

こんにちは。 だいぶ涼しくなったと思ったら、 まだまだ暑いときもあり、 衣替えの日が決められずにいます。 洋服は迷う毎日ですが、 家の飾りはハロウィンにして栗スイーツも食べましたよ♪ 本日は、フランス刺繍八つ目のステッチ 【コーラルステッチ】を行…

季節のはがき刺繍~9月

こんにちは。 昨日に続き、季節シリーズです。 本日は「季節のはがき刺繍」 今月もマイルールを載せておきます。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サ…

季節のお花刺繍~コスモス~

こんにちは。 気づけば10月!早いですね! 季節のお花刺繍とはがき刺繍9月版、 完成したのがこの週末でした。 10月に入ってからの掲載となってしまいましたが、 "秋"という季節を感じていただけたらと思います。 本日は、「季節のお花刺繍」です。 今月もマ…

クロスステッチ進捗報告

こんにちは。 クロスステッチの進捗報告です♪ 前回初めての報告で、 「DIMENSIONS社の輸入キット」と書きましたが、 本日も情報を追加します。 布は、14カウントのアイーダです。 カウントというのは、 1インチ(2.54cm)内の織り目の数とのことで、 1cmに、5.…

レインボーわたあめと虹

こんばんは。 本日は、ふと思い浮かんだアイデアで作ったものです。 アウトラインステッチをよく使っています。 オリジナル作品の中でも、 先日のデアゴスティーニのかわいい刺しゅうでも。 なめらかなラインになるので、 丸だったり弧を描くことが多いなぁ…

クロスステッチ始めました

こんばんは。 9月も中旬ですね。 だいぶ涼しくなったと思ったら また暑くなったり。 昨日はスーパーで柿を見かけました。 今月に入り、フランス刺繍の他に、 クロスステッチもやっています。 絵に一目惚れしまして♪ 輸入キットでDIMENSIONS社のものです。 ク…

「左利きの本」買いました

こんにちは。 「左利きの本」というのを見つけました! 8/31に発売されたもののようです。 左利きの日といい、 ブログ始めてから左利き関連の出会いあるなぁ。 ビビッドな黄色い表紙が目を引きました! 付録のボリューム大きくて、冊子は薄め、 宝島社のムッ…

ボタンホールステッチ

こんにちは。 本日は、フランス刺繍七つ目のステッチ 【ボタンホールステッチ】を行います。 【ボタンホールステッチ】はこのようなステッチです。 アルファベットのLが連なっているようにみえませんか。 ブログに載せている作品には、 そこで使用しているス…

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ②

こんにちは。 本日は、デアゴスティーニのかわいい刺しゅうの 続きを行います。 タペストリーの布の左下にあるL字を使った 練習で、方向転換をするところからです。 角のところまで来たら、まっすぐ針を刺して糸を引きます。 布を左に90度回転します。一目分…

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ①

こんばんは。 本日は新しいステッチの予定でしたが、 昨日載せたデアゴスティーニのかわいい刺繍を、 やってみることにしました! 左利き刺繍ならではという部分を 主にピックアップしていきます。 それでは、フランス刺繍で作るタペストリーの 下準備と練習…

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅう

こんにちは 本型のボックスに冊子と付録、 集めて何か作ったりコレクションしたりする デアゴスティーニから「かわいい刺しゅう」が 発売されましたね。 今までも手芸系はいいなぁと 思うことがありましたが、買うまではいかず。 でも今回は刺繍!ここまでピ…

季節のはがき刺繍~8月

こんにちは。 本日は、8月ラスト!夏刺繍ラスト! 第3段「季節のはがき刺繍」です。 間に合いましたー! まずは、「季節のはがき刺繍」 どのようなものか説明します。 "季節の"という部分は、2つ前の記事に書いた通りです。 hidarikiki-yukai-shisyu.hatenab…

夏モチーフのくるみぼたん

こんにちは。 8月はあと2日ですね。 本日は、夏の刺繍第2段! 「夏モチーフのくるみぼたん」です。 小さな小さなくるみぼたんを作りました。 では、材料と作り方です。 【材料】 布 刺繍糸 カバードボタン 15mm 【作り方】 1.5cm四方の紙に下絵を書きます。 …

季節のお花刺繍~あじさい・ひまわり

こんにちは。 8月も最終週になりましたね。 いくつになっても夏休みが終わるんだなぁと しみじみ感じてしまう。 今月のうちに夏の刺繍を載せたいと思います! 本日は、「季節のお花刺繍」です。 こちらは今年の5月から始めて、 1年間やろうと思っているもの…

myアイコン誕生

こんにちは。 ブログを始めて2週間になります。 読んでくださっているみなさん、 ありがとうございます! 遅ればせながら本日、 ブログとプロフィールのアイコンができました!! ブログ全体のイメージとなるアイコンは、 自分で刺繍したものにしたいと思い…

リボンのへアゴム

こんばんは。 習得した6つのステッチで リボンのヘアゴムを作りました! 上から、 ランニングステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 バックステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 アウトラインステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 ウイップドランニングステッ…

チェーンステッチ

こんにちは スーパーで旬のフルーツを見ると、 よく買っちゃいます。香りに惹かれたりして。 季節が感じられますよね。 最近は、梨、桃、ぶどうがおいしい! 食べたときに甘く熟してると、 当たり!という感じでうれしくなります。 刺繍のモチーフにしようか…

マルティネリの糸ボトル

こんにちは マルティネリのりんごジュース、 グラスに氷をいっぱい入れて飲むのが好きです。 人気ありますよね! 瓶がとってもかわいくて りんごの形に葉っぱやロゴの模様が入って。 結婚式とか職場のプチギフトに選ばれることも多いです。 私もスーパーで見…

スレッデッドランニングステッチ

こんにちは 高校野球がいよいよ決勝で盛り上がっていますね。 スポーツは左利きが有利な場合も多いとか。 私自身はスポーツとは縁遠いのですが、 この夏は野球観戦に行ってきました。 めちゃめちゃ楽しい!!ルールを知らなくても。 夜風を感じて 迫力あるラ…

まぁるいお花のヘアクリップ

こんにちは。 ブログを開始してから一週間が経ちました! まずは三日坊主にならずにすんだかな。 本日は、キットを使って作った 刺繍小物についてです。 『K.omono fioret hair accessory ヘアクリップ』 フランス刺繍で今の自分にも作れそうで 身につけられ…

ウイップドランニングステッチ

こんにちは 休日いかがお過ごしですか。 私は日焼け止めばっちり+日傘で おさんぽしました。 ちょっとそこまでならいいやという感じで、 日焼け止めも日傘もなしで 外出してしまうこともあるのですが、 前から歩いてきた小学生が日傘をさしてて はっ!とし…

アウトラインステッチ

おはようございます 昨日の夜は窓を開けると 早くも秋の虫の鳴き声が聞こえました。 今年は梅雨明けも早くて酷暑が続いてるので 涼しい風が気持ちいいですね。 それでは刺繍を始めます。 本日はフランス刺繍三つ目のステッチ 【アウトラインステッチ】です。…

バックステッチ

こんにちは 8月も後半に差し掛かりました。 お盆も終わり、 社会人にとっては休み明けの仕事が忙しいころ、 子供たちにとっては楽しい思い出も増えて まだまだ宿題にも余裕のあるころでしょうか。 本日はフランス刺繍二つ目のステッチ 【バックステッチ】で…