左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のお花刺繍~11月

こんにちは。 ついに、季節のお花刺繍シリーズ完結です! 11月のモチーフは、"さざんか"にしました。 寒くなってきてお花も少なくなるので迷ってしまいましたが、 寒い中でも力強く華やかに咲くさざんかが目に入り、決めました✨ さざんかは椿と似ていますが…

季節のはがき刺繍~5月

こんにちは。 遅くなりましたが、ついに、ついに、 はがき刺繍ラストの5月が完成しました! こどもの日をテーマに、こいのぼりとかぶとです✨ 今回の刺繍で使用したステッチは8種類です。 【アウトラインステッチ】 【サテンステッチ】 【ストレートステッチ…

季節のお花刺繍~5月

こんにちは。 今日から7月!なのに5月のお花刺繍 遅くなってしまいましたが、載せたいと思います。 モチーフは、"すずらん"にしました。 小さな白いお花がかわいくて 季節問わず好きな方が多いお花ですよね❤️ お花刺繍、はがき刺繍は、 ともに白い布で統一し…

今日は父の日

こんにちは。 今日は父の日👔ということで、 父の日ギフト用のタグを作りました🎁 昨年開催されたコンテストの時に考えた 経木に刺繍をしたものです🌿 先月、母の日にも作っていたので おそろいになりました❤️ yuka

季節のはがき刺繍~4月

こんにちは。 気づけば5月ももうちょっと! 春の刺繍の仕上げをしています。 まずは順番に… 遅くなってしまいましたが 4月の「季節のはがき刺繍」です。 できあがったものはこちらです! チューリップとうさぎさんです 動物を刺繍するときは、 毛並みを意識…

はた織り機のガチャガチャ

こんにちは。 今日は、久しぶりにガチャガチャをやってみて それが手芸関連のものだったので ご紹介したいと思います♪ たくさんガチャガチャが並ぶコーナーで 見つけたのはこちらです! "はたおり機 ミニチュアマスコット 全5種" 丸いケースの中にこれが入っ…

季節のはがき刺繍~3月

こんにちは。 本日は「季節のはがき刺繍」です。 3月のものですが、今まさに道ばたでよく見かける たんぽぽとつくしを刺繍しました。 できあがったものはこちらです! 春になっていっぱい生えてきたスギナの中から つくしを見つけるとうれしくなります♪ はが…

季節のお花刺繍~ミモザ

こんにちは。 今回は3月のお花刺繍です。 だいぶ春らしい陽気になってきましたね! 3月のモチーフは、ミモザにしました。 お花屋さんにたくさん並んでいたり、 洋服や小物の柄としてもよく見かけますね。 今回刺繍したのは、実際に育てているミモザです。 …

季節のお花刺繍~シクラメン

こんにちは。 昨日に引き続き、 今回は2月のお花刺繍です。(今日から3月ですが) 今、庭できれいに咲いているシクラメンを モチーフにしました! 寒い時期に咲くお花ならではの強さと、 お花と同じくらいインパクトのある ハート型の葉っぱを表現しました。 …

季節のはがき刺繍~2月

こんにちは。 早くも2月最終日! 本日は「季節のはがき刺繍」です。 バレンタインデーをテーマに刺繍しました。 できあがったものはこちらです。 左の2つは、ホットチョコレートスプーンという 温めたミルクに入れて、 くるくる混ぜて溶かして飲むスイーツ…

季節のお花刺繍~水仙~

こんにちは。 本日は、1月のお花刺繍です。 はがき刺繍とともに、 まだ作成していませんでしたね。 冬は他の季節に比べてお花も少なくなるので、 モチーフを迷っていました。 そんな中、お花屋さんでかわいく咲いていた 「水仙」に決めました! 完成したもの…

季節のはがき刺繍~1月

こんにちは。 今日は、1月11日鏡開きですね! 久しぶりとなりましたが、 まだ作っていなかった1月の「季節のはがき刺繍」です。 1月は鏡餅とおせちにしたので、 鏡開きに合わせて載せました! 鏡餅はチェーンステッチで刺し埋めたのですが、 楕円形なので刺…

メリークリスマス

こんにちは。 クリスマスですね 今年は、さまざまな刺繍の飾りを作りました! まずは、"刺繍糸のリース"です。 デザインのイメージとしては、 刺繍好きな人が刺繍をしながら "もうすぐクリスマスの時期だなぁ"と思って、 テーブルにある刺繍糸を並べて作った…

展示会の応援ありがとうございました!

10月に開催された「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」のオンライン展示では、 応援そして投票いただき、 ありがとうございました❣️ 先日、受賞者の発表があり、 今回私の作品は賞に入りませんでしたが、 応援の声がうれしく✨良い経験ができまし…

ハッピーハロウィン

こんにちは。 今日10月31日はハロウィン 今年はおうちで過ごす方が多いですよね。 私もおうちに飾り付けしました! 経木に刺繍をして、作ったオーナメントです。 カボチャとおばけとクモの巣の3点セット️ 木は温もりがあって、見ていてほっこりします。 リボ…

出展中の作品のこと

こんにちは。 「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」がスタートして一週間です。 今年はオンラインでの開催ということで、 ゆっくりじっくり見ています。すてきな作品がたくさん並ぶ中、 私も参加できてる喜びを感じています 今回、経木に刺繍を…

2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展

こんにちは。 “かんたん、かわいい”をコンセプトに 手芸クラフト書籍を出版する マガジンランド社様主催のコンテスト「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」 にて、私の作品が第一次審査を通過しました! 本日10/1~10/31まで開催の 第二次審査オ…

ミルキーソーイングセット買いました

こんにちは。 かわいい裁縫道具を買いました! 不二家のペコちゃんの ミルキーソーイングセットです♪ かわいい~!! 発売を知ってから、 ネットで探しましたが売り切れになっていて、 ユザワヤ店頭で見つけたときには即買いでした。 横77×縦122×高さ37mmで…

インスタ始めました!

こんにちは。 このたび、インスタを始めました。 主にオリジナル作品を投稿していきます。 よろしければフォローしてください♪ ⇒ yuka_embroidery yuka

今日はかいわれ大根の日

こんにちは。 今日、9月18日は「かいわれ大根の日」だそうです。 ということで、かいわれを刺繍しました。 普段は束のまま料理して食べるので、 よく見ることはないけれど、 葉っぱがハート サラダやカルパッチョに入れると 見た目も味もアクセントになって…

カラフルステッチ作品コンテスト入賞

こんにちは。 本日は、刺繍コンテスト受賞のお話です。 第4回 FUJIX×ステッチイデー カラフルステッチ作品コンテストにて、 「入賞」作品に選んでいただきました。 現在販売中のステッチイデーvol.31誌面で発表です。 受賞した作品は、こちらです。 「華やか…

刺しゅうのはさみ

こんにちは。 まだまだ毎日暑いですね! 少し前になりますが、 東京駅の近くにある手芸屋さん 「越前屋」へ行ってきました♪ 刺繍のものなんでも揃うと聞いていたので、 ずっと行きたいなぁと思っていました。 本当にその通りで、 ずらーっと並ぶ刺繍関連の商…

ブログ開設二周年☆

こんにちは。 ブログを開設して2年となりました! 今日は、テーマとしている "左利き刺繍"について語ります。 左利きの人は全体の1割ぐらいと聞いたことがありますが、 実感としてはもっと多いように思います。 個人的には1つのグループ内に3割いたこと…

おうち時間でじっくりハーダンガー刺繍

こんにちは。 暑ーい毎日ですね。 長くなるおうち時間で作ったのは、 前に"数ヵ月に一度は作りたくなる"と言っていた ハーダンガー刺繍です! 今回はテーブルセンターが完成しました。 図案は「すてきなハーダンガー刺しゅう新装版」のものです。 サイズは、…

今年もわた花

こんにちは。 夏らしい陽気になってきましたね! 梅雨入りもしました。 さて、昨年挑戦したわた花の栽培、 今年も育てます! 昨年は購入した種を使用しましたが、 今年は昨年収穫したわたから取り出した種☆ ちゃんと発芽するのかからドキドキでしたが、 じゃ…

こぎん刺しの左利きさんポイント

こんにちは。 2月に妹と「こぎん刺し」という刺繍をしました。 そのときの記事はこちらです。 姉妹でこぎん刺し① - 左利きさんのゆかいな刺繍 姉妹でこぎん刺し② - 左利きさんのゆかいな刺繍 ということで、 今回は左利きさんがこぎん刺しをするときのポイン…

デニムマスク作りました

こんにちは。 今日から6月ですね! 2ヶ月半ぶりとなりましたが、 また更新していきたいと思います。 先日、家族のためにマスクを作りました。 マスク作りはしていなかったのですが、 いろいろなマスクを見るにつれて、 手芸好きとしてはやっぱり、作ってみ…

心電図のハートマスコット~恋つづ最終回~

こんにちは。 今日は、テレビドラマ「恋はつづくよどこまでも」の最終回の日ですね! "勇者"七瀬ちゃんと"魔王"天堂先生☆ 回を重ねるごとに恋つづファンになりました♪ そこで、今回はドラマの舞台が循環器内科ということで、 ハートのマスコットを作りました…

姉妹でこぎん刺し②

こんにちは。 前回に引き続き、妹とこぎん刺しをしたお話です。 刺繍を初めてやる妹が選んだこちらのキットを作ります。 パッケージを開いて、 表布と裏布をそれぞれアイロン掛けします。 折り畳まれた時の折り目やゆがみを取ります。 そして、指定されたサ…

姉妹でこぎん刺し①

こんにちは。 本日は、「こぎん刺し」という日本古来の刺繍のお話です。 本ブログ初登場の刺繍です! つい先日、家族で集まる日ではなくて、 久しぶりに姉妹だけで会う日ができました。 そこで、「どこでなにをしようか?」なんて話すうちに、 妹から刺繍を…