左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~8月

こんにちは。

 

本日は、8月ラスト!夏刺繍ラスト!

第3段「季節のはがき刺繍」です。

間に合いましたー!

 

まずは、「季節のはがき刺繍」

どのようなものか説明します。

 

"季節の"という部分は、2つ前の記事に書いた通りです。

hidarikiki-yukai-shisyu.hatenablog.com

 

「季節のはがき刺繍」は、

「季節のお花刺繍」の1ヶ月後の

今年6月から始めました。

 

"はがき刺繍"という部分は、

はがきサイズということです。

148mm×100mmのスペースの中に、

その月のイメージを描いて刺繍します。

 

1年間続けるためのマイルールについて、

基本は「季節のお花刺繍」と同じです。

 

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

 

ですが、布やサイズなど

細かい違いはありますので、箇条書きします。

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

それでは、8月のはがき刺繍です。

 

すいかとうちわ
f:id:yuka-embroidery:20180831124615j:image

大きなすいかの迫力と

うちわの涼しげな感じを表現しました。 

 

今回は、線よりも面を多くしました。

時間がかかり大変だったのですが、

仕上がりに満足です!

金魚のサテンステッチの向きや

どこでブロックを分けるかは、

実際に刺しながら決めていきました。

 

ステッチは9種類です。

【ランニングステッチ】

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【チェーンステッチ】

【ストレートステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

【ファーンステッチ】

【コーラルステッチ】


f:id:yuka-embroidery:20180831125215j:image

 

yuka