左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~11月

こんにちは。

 

本日は、11月の「季節のはがき刺繍」を

お送りします。

 

毎月作成しているはがき刺繍の

マイルールはこちらです。

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

11月は、何をテーマに刺繍しようか悩みました。

秋が深まりだんだんと寒くなる時期、

祝日は上旬に文化の日があり、

下旬には勤労感謝の日があって、

個人的にも記念日がある月なのですが、

11月はこれ!というのがなかなか浮かばず。

街もハロウィンが終わると

すぐにクリスマスに変わりますよね。

 

なにかあるかなと日々過ごしていたら、

"ボジョレー・ヌーボー解禁!"の

のぼりを見つけました♪

今年は11月15日でしたね。

 

11月のはがき刺繍のテーマは、

ボジョレー・ヌーボーに決定!!

 

それでは、完成した刺繍です。f:id:yuka-embroidery:20181209132256j:image

 

まずは、ワインボトルです。

緑色で一周アウトラインステッチをして、

濃いグレーで影のように片側だけ

またアウトラインステッチを。

グレーのラインはハートの下あたりから

2列になっています。

ボトルのキャップ部分は、

サテンステッチと

糸が長く渡る部分は

ロングアンドショートステッチで刺繍しました。

 

ワインのラベルはハートです♪

ぷっくりケーブルステッチ。

 

このワインには、モデルがあります。

この間、かわいいワインを見つけました!

ボジョレー・ヌーボーではないのですが…。

ラベルがハート型の陶器なんです。

イタリア トスカーナ エティケ キャンティ ラブコレクション 750ml

価格:2,150円
(2018/12/10 11:22時点)
感想(0件)

そこで、表面の赤と側面の素焼きの茶を、

二色の糸のケーブルステッチで

表現しました。

 

ワイングラスは、黄色の糸でバックステッチを。

柄の部分もバックステッチを往復して埋めました。

ワインはロングアンドショートステッチ。

ワインがゆらっとした感じや、

奥行き、表面張力のようなものを付けたく、

形を工夫しました。

 

ハートは、サテンステッチです。

少し長さがあっても一度に上から下へ刺し、

大人っぽくシャープなハートにしました!

 

使用したステッチは5種類です。

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

【ケーブルステッチ】

 

乾杯♪

f:id:yuka-embroidery:20181209132535j:image

 

yuka