左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~1月

こんにちは。

今日は、1月11日鏡開きですね!

 

久しぶりとなりましたが、

まだ作っていなかった1月の「季節のはがき刺繍」です。

 

1月は鏡餅とおせちにしたので、

鏡開きに合わせて載せました!


f:id:yuka-embroidery:20210111105002j:image

 

鏡餅はチェーンステッチで刺し埋めたのですが、

楕円形なので刺し進む方向を決めるのが難しく、

 

丸くぷっくりしたお餅に見えるように

何度か刺し直しました。

 

おせちは、一品一品料理を作るように

刺していきました♪

黒豆、数の子、ごまめ

伊達巻き、栗きんとん、昆布巻き、

なます、えび、かまぼこ

お重に詰めるように並べました。

 

今回の刺繍で使用したステッチは9種類です。

【ストレートステッチ】

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

【フレンチノットステッチ】

【チェーンステッチ】

【シードステッチ】

【レゼーデイジーステッチ】

 

yuka