左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

2019-01-01から1年間の記事一覧

季節のお花刺繍~ポインセチア~

こんにちは。 二日続けての更新です。 本日は、12月のお花刺繍です。 お花刺繍も久しぶりですが、 冬の季節はまだ作っていなかったので、 これから刺繍していきたいと思います。 季節のお花刺繍のマイルールです。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にし…

季節のはがき刺繍~12月

こんばんは。 本日は、12月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 久しぶりのはがき刺繍です! 12月~冬の季節はまだ作っていませんでした。 はがき刺繍のマイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×…

日本ヴォーグ社「クリアランスセール」に行ってきました

こんにちは。 昨日と一昨日の2日間、 日本ヴォーグ社さんで開催されていた クリアランスセールに行ってきました! 会場内はものすごい人・人・人で、 こんなにたくさん手芸好きの人がいるんだなぁと 改めて実感しました。 毛糸や生地の激戦ぶりは少し聞いて…

ゴールドワークのポニーフック

こんにちは。 前回の記事で書きました 『刺しゅう感謝祭』で購入したキットについてです。 『ゴールドワークのロイヤルブローチ』 早速、完成しました! キラッキラかわいい~♪ あれ?ブローチ? お気づきでしょうか? 裏側はこのようになっています。 アク…

「刺しゅう感謝祭」に行ってきました!

こんにちは。 先週、11月21日(木)~23日(土)まで開催されていた 刺しゅう感謝祭に行ってきました! 刺繍の雑誌『ステッチイデー』の 15周年とvol.30記念のイベントです。 日本ヴォーグ社のビルが会場ということで、 いつも読んでいる雑誌が ここで作られてい…

秋のこっくりカラー

こんにちは。 秋ですね~!新しい洋服が欲しくなりますよね。 本日は秋に着たい「こっくりカラー」の糸で刺した『Autumn』です。 できあがったものはこちらです。 ボルドー(えんじ色) マスタード(からし色) ブラウン カーキ ポイントとしては、 上記そのもの…

購入品紹介in東京キルト&ステッチショー2019

こんにちは。 先週、10月3日(木)~5日(土)まで開催されていた 東京キルト&ステッチショー2019に行ってきました! チケットは一枚招待券をいただき、 もう一枚は前売券を買おうと思ったのですが、 間に合わずに直接会場の受付に向かいました。 すると、「セゾ…

わた花の栽培_6

こんにちは。 本日は、二つの鉢で育てているわた花についてです。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_4 - 左利きさ…

秋のブローチできました

こんにちは。 まだまだ暑いですが、 朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 秋の訪れを感じながら、 また季節のものを刺繍したいなと思い、 今回はブローチを2つ作りました♪ それでは早速、完成したものはこちらです。 ☆どんぐりとくりのブローチ☆ どちらも…

わた花の栽培_5

こんにちは。 本日は、二つの鉢で育てているわた花についてです。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_4 - 左利きさ…

『私の針仕事展』に行ってきました

こんにちは。 ただいま西武池袋で開催されている 『私の針仕事展』に行ってきました! 展示会場内作品の写真撮影やSNSへのアップOK とのことでしたので、 素敵な作品の画像とともにレポートしたいと思います。 布と糸の色であったりモチーフに統一感があり、…

スモッキング刺繍

こんにちは。 まだまだ暑い日が続いていますね。 夏も涼しい部屋でチクチクしています♪ 本日は『スモッキング刺繍』です。 どのようなものかご存じですか? 私はこの刺繍に出会ったとき、 これも刺繍なんだ!と驚きました。 糸で布をつまみ、だんだんと生地…

ブログ開設一周年☆

こんにちは。 本日、ブログを始めて1年となりました! ということは昨日は…左利きの日でしたね。 のんびりな更新ではありますが、 見てくださりありがとうございます。 一周年ということで、 本ブログの主な記事カテゴリについて 書きたいと思います。 季節…

わた花の栽培_4

こんにちは。 一昨日、わた花の成長を書いたばかりですが、 本日もわた花の栽培『4』です。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 な…

わた花の栽培_3

こんにちは。 本日は、種から育てている わたのお花についてです。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 8月に入り、我が家のわた花 ぐんぐん成長しています。 天気がよくて気持…

季節のはがき刺繍~7月

こんにちは。 本日は、7月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 はがき刺繍のマイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズ…

ゴムギャザースカート_洋裁①

こんにちは。 本日は洋裁についてです。 昨年末にミシンを買いまして、 今年初の記事でご紹介しました。 ミシン選びのこと - 左利きさんのゆかいな刺繍 そこからミシンは刺繍小物を作るときに 使ったりしているのですが、 ついに洋服作りも始めましたー!! …

わた花の栽培_2

こんにちは。 雨の日が多いですね。 梅雨とはいえ、 こんなに雨が続くことはなかったような。 ミストが吹き出す植物園にいる感じがします。 さて、本日は今育てている『わた花』 平成最後の日に種を撒いて 1週間後くらいから発芽しました。 以前の記事はこ…

季節のはがき刺繍~6月

こんばんは。 本日は、6月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 はがき刺繍のマイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズ…

季節のお花刺繍~菖蒲~

こんにちは。 本日は、6月のお花刺繍です。 まだ梅雨は続きそうですが、 あっという間に月末ですね。 季節のお花刺繍のマイルールです。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多く…

わた花の栽培

こんにちは。 だいぶ暖かくなってきましたね。 暑くもなく寒くもなく トップス一枚ででかけられるのが うれしい季節です♪ 本日は、刺繍そのものではないのですが、 刺繍につながるかもしれない ガーデニングのお話を。 以前から、我が家のガーデンでは たく…

令和の刺繍初め

今日から新しい時代が始まりましたね! "令和"を迎えるその瞬間 刺繍をしていました。 令和元年五月一日 たった今仕上がりましたので、 お披露目したいと思います。 これからの日々に希望をもちながら 心をこめて刺しました。 新しい元号は梅の歌が由来との…

好きな雑誌☆ステッチイデー

こんにちは。 本日は、よく読んでいる刺繍の雑誌 「ステッチイデー」についてです。 最新号が今月発売されたのですが、 発売日(4/11)が待ち遠しかった私は 当日すぐに買いにいきました! 趣味の本としては、 ○○の教科書といったタイトルなどの これ一冊あれ…

季節のお花刺繍~菜の花~

こんにちは。 本日は、4月のお花刺繍です。 しばらくお休みしていました 「季節のお花刺繍」 久しぶりにマイルールを載せておきます。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くの…

ハーダンガー刺繍

こんにちは。 お久しぶりの記事になりました。 大人になっても"三学期はあっという間" というフレーズが思い浮かびます。 もうすぐ春! お散歩していると街の梅もきれいに咲いて 桜もつぼみがたくさん見えました。 なかなかブログを書けていなかったのですが…

ミシン選びのこと

あけましておめでとうございます 今年も"左利きさんのゆかいな刺繍"を よろしくお願いします 本日は最近購入したミシンについてです。 ミシンは欲しいなと思ってから決めるまで 長くかかりました。 ミシン選びの旅におつきあいいただければ☆ いつまでに買わ…