左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のお花刺繍~ポインセチア~

こんにちは。

 

二日続けての更新です。

本日は、12月のお花刺繍です。

お花刺繍も久しぶりですが、

冬の季節はまだ作っていなかったので、

これから刺繍していきたいと思います。

 

季節のお花刺繍のマイルールです。

  1. 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類または二種類作る。

 

今回は「ポインセチア」です。

早速、完成したものはこちらです!


f:id:yuka-embroidery:20191227125913j:image

 

ポインセチアは、葉っぱの赤と緑のコントラストが

きれいですよね!

赤い部分は、2色の糸(紅色と朱色のような色)と

2種類のステッチ(サテンとフィッシュボーン)を

使い分けています。

中心のお花部分は、

黄色の中に少しだけ黄緑色を散りばめました。

 

昨日のはがき刺繍に引き続き、

ラメ糸を使っています。

鉢部分をクリスマスプレゼントのようにしました♪

リボンにラメを入れています。

 

ステッチは、5種類です。

【フレンチノットステッチ】

【サテンステッチ】

【フィッシュボーンステッチ】

【チェーンステッチ】

【アウトラインステッチ】

 

ポインセチアは、我が家でも飾ることが多いです♪

低木なので、本来は一年限りではないんですよね。

秋頃から短日処理をすると、

また葉が赤く色づくそうです。

まるでペットのように、夜に暗いところへ

朝に明るいところへと試しましたが、

まだ成功したことがありません。難しいです‥。

 

クリスマスの時期に店頭に並ぶ、

赤、白、緑、黄色(金色)のものは、

そのまま和風のお正月にも合うように思います。

 

クリスマスからお正月準備への時期ですね♪

 

yuka