左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

ゴールドワークのポニーフック

こんにちは。

 

前回の記事で書きました

『刺しゅう感謝祭』で購入したキットについてです。

f:id:yuka-embroidery:20191205155412j:image

『ゴールドワークのロイヤルブローチ』

 

早速、完成しました!

f:id:yuka-embroidery:20191205155535j:image

キラッキラかわいい~♪

 

あれ?ブローチ?

お気づきでしょうか?

裏側はこのようになっています。

f:id:yuka-embroidery:20191205155648j:image

アクセサリー金具は、セットのブローチではなく、

「ポニーフック」というものを用意して付けました。

 

では、作りながら感じたことなど

書いていきたいと思います。

 

  • ゴールドワークについて

今回のゴールドワークでは、

数種類のメタル糸を使用しました。

金色のワイヤーのようなものが

コイル状になっています。

(拡大してみたら、バネをギューっと縮めたような。)

このメタル糸の扱いが大変でした。

コイルをつぶさないように持つ力加減や、

均一に引き伸ばすことなど。

小さいキットなこともあり、

作り終わる頃に慣れてきたところもありますが、

豪華になりますし、刺繍糸とは違って、

しっかりと形作れるところはおもしろかったです。

 

  • ポニーフックについて

できあがったものをみて、

髪につけたいなぁと思いポニーフックに変更。

ポニーフックは、髪を結んだゴムに差し込みます。

ポニーテールやハーフアップに結ぶ方にはおすすめです!

アゴムに飾りが付いているものだと、

ゴムが伸びてしまって使えなくなってしまったり、

バレッタだとベースのヘアゴムが隠れなかったりしますよね。

アゴムタイプより長持ちして、

バレッタよりきれいな位置に付けられるので、

ポニーフックはよく使ってます。

差し込むだけなので、背もたれとかに当たると

取れやすいというところもあるんですけどね。

 

  • 中心に穴のあいたスワロフスキーについて

     

縫い付けタイプのスワロフスキーを、

初めて見ました!!

接着剤が付いてしまって輝きが減る心配もなく、

キラキラで本当にきれいです!

これからもビーズ刺繍とかで使えそうです♪

 

毎日使えるヘア小物ができてうれしいです。

 

yuka