左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

ゴムギャザースカート_洋裁①

こんにちは。

 

本日は洋裁についてです。

昨年末にミシンを買いまして、

今年初の記事でご紹介しました。

ミシン選びのこと - 左利きさんのゆかいな刺繍

 

そこからミシンは刺繍小物を作るときに

使ったりしているのですが、

ついに洋服作りも始めましたー!!

 

おうちにいるときやちょっとそこまで

最寄り駅ぐらいまでかな?

お買い物などで着られるような

『ワンマイルウェア』

作っていきたいと思います♪

 

1着目は、ゴムギャザースカートです。

 

できあがったものはこちら☆

 

f:id:yuka-embroidery:20190727185922j:image

 

Tシャツやカジュアルなシャツブラウスに合わせて

夏にさらっと着られるスカートに仕上がりました。

 

ではでは、生地やパターンのことなど説明します。

 

生地は東京の日暮里繊維街で買いました。

日暮里繊維街ってワクワクして

楽しいですよね♪

もう帰る頃には生地がいっぱいになって

抱えて歩いていました。

 

この生地は、日暮里繊維街で何店舗もある

有名なトマトさん!

トマト アーチ館で購入しました。

アーチ館はアジアの布がたくさんあり、

こちらは『タイのムアンプリント』

というものです。

価格は、1mあたり600円ほどでした。

 

柄が民族調なのですが、

普段着にしやすい濃茶色を選びました。

ビビッドな色違いもありましたよ。

そして、この柄、細かく見ると××でできていて

まるでクロスステッチの模様を

プリントしているように見えます♪

 

ざっくりと厚くて張りのある生地、

裏地なしでも透けません。

スカートにしたときも、

ふわっと広がる感じになりました。

 

生地の他に必要なミシン糸やゴムは、

トマトのノーション館で購入しました。

 

パターンは切り取って使えるものを使用しました。

スカートの幅と長さがそれぞれサイズ別に

切れるようになっていました。

前後2枚の生地を縫い合わせて、

エストのゴムを入れる部分も

折りたたんで縫って作る形です。

洋服作りスタートにぴったりでした!

 

フィットパターンサン  サンプランニングかんたんゴムギャザースカート No5122(パターン・型紙)【RCP】

価格:540円
(2019/7/27 18:47時点)
感想(0件)

5122 サン・プランニング パターン 型紙 フィットパターンサン レディ かんたんゴムギャザースカート 5122

価格:540円
(2019/7/27 18:52時点)
感想(0件)

ちなみに、このスカートは母へのプレゼントです。

 

yuka