左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のはがき刺繍~8月

こんにちは。 本日は、8月ラスト!夏刺繍ラスト! 第3段「季節のはがき刺繍」です。 間に合いましたー! まずは、「季節のはがき刺繍」 どのようなものか説明します。 "季節の"という部分は、2つ前の記事に書いた通りです。 hidarikiki-yukai-shisyu.hatenab…

夏モチーフのくるみぼたん

こんにちは。 8月はあと2日ですね。 本日は、夏の刺繍第2段! 「夏モチーフのくるみぼたん」です。 小さな小さなくるみぼたんを作りました。 では、材料と作り方です。 【材料】 布 刺繍糸 カバードボタン 15mm 【作り方】 1.5cm四方の紙に下絵を書きます。 …

季節のお花刺繍~あじさい・ひまわり

こんにちは。 8月も最終週になりましたね。 いくつになっても夏休みが終わるんだなぁと しみじみ感じてしまう。 今月のうちに夏の刺繍を載せたいと思います! 本日は、「季節のお花刺繍」です。 こちらは今年の5月から始めて、 1年間やろうと思っているもの…

myアイコン誕生

こんにちは。 ブログを始めて2週間になります。 読んでくださっているみなさん、 ありがとうございます! 遅ればせながら本日、 ブログとプロフィールのアイコンができました!! ブログ全体のイメージとなるアイコンは、 自分で刺繍したものにしたいと思い…

リボンのへアゴム

こんばんは。 習得した6つのステッチで リボンのヘアゴムを作りました! 上から、 ランニングステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 バックステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 アウトラインステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 ウイップドランニングステッ…

チェーンステッチ

こんにちは スーパーで旬のフルーツを見ると、 よく買っちゃいます。香りに惹かれたりして。 季節が感じられますよね。 最近は、梨、桃、ぶどうがおいしい! 食べたときに甘く熟してると、 当たり!という感じでうれしくなります。 刺繍のモチーフにしようか…

マルティネリの糸ボトル

こんにちは マルティネリのりんごジュース、 グラスに氷をいっぱい入れて飲むのが好きです。 人気ありますよね! 瓶がとってもかわいくて りんごの形に葉っぱやロゴの模様が入って。 結婚式とか職場のプチギフトに選ばれることも多いです。 私もスーパーで見…

スレッデッドランニングステッチ

こんにちは 高校野球がいよいよ決勝で盛り上がっていますね。 スポーツは左利きが有利な場合も多いとか。 私自身はスポーツとは縁遠いのですが、 この夏は野球観戦に行ってきました。 めちゃめちゃ楽しい!!ルールを知らなくても。 夜風を感じて 迫力あるラ…

まぁるいお花のヘアクリップ

こんにちは。 ブログを開始してから一週間が経ちました! まずは三日坊主にならずにすんだかな。 本日は、キットを使って作った 刺繍小物についてです。 『K.omono fioret hair accessory ヘアクリップ』 フランス刺繍で今の自分にも作れそうで 身につけられ…

ウイップドランニングステッチ

こんにちは 休日いかがお過ごしですか。 私は日焼け止めばっちり+日傘で おさんぽしました。 ちょっとそこまでならいいやという感じで、 日焼け止めも日傘もなしで 外出してしまうこともあるのですが、 前から歩いてきた小学生が日傘をさしてて はっ!とし…

アウトラインステッチ

おはようございます 昨日の夜は窓を開けると 早くも秋の虫の鳴き声が聞こえました。 今年は梅雨明けも早くて酷暑が続いてるので 涼しい風が気持ちいいですね。 それでは刺繍を始めます。 本日はフランス刺繍三つ目のステッチ 【アウトラインステッチ】です。…

バックステッチ

こんにちは 8月も後半に差し掛かりました。 お盆も終わり、 社会人にとっては休み明けの仕事が忙しいころ、 子供たちにとっては楽しい思い出も増えて まだまだ宿題にも余裕のあるころでしょうか。 本日はフランス刺繍二つ目のステッチ 【バックステッチ】で…

ランニングステッチ

こんにちは フランス刺繍一つ目のステッチ 【ランニングステッチ】です。 初めて習ったのがランニングステッチでした。 これは手縫いでいう並縫いで、 学校の家庭科でも初めに習う基本の縫い方。 刺繍って難しそう…と思っていたので、 元々知っている縫い方…

左利きの日

こんにちは 昨日は思い立ったが吉日ということで ブログを開始しましたが、 一昨日8/13は、『左利きの日』だったのですね! イギリスで制定されたもので 日本では2/10も左利きの日といわれるとか。 世の中のものはほとんど右利き用にできていて、 左利きの人…

はじめまして

はじめまして 日々楽しく刺繍をしていますyukaと申します。 幼い頃から左利きで、針も左手で持ちます。 そのため、 本や右利きの先生の通りにはいかない部分もあり、 いろいろ試したり工夫をしながら刺繍しています。 今までも様々な手芸を行ってきましたが…