左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のお花刺繍~あじさい・ひまわり

こんにちは。

 

8月も最終週になりましたね。

いくつになっても夏休みが終わるんだなぁと

しみじみ感じてしまう。

今月のうちに夏の刺繍を載せたいと思います!

 

本日は、「季節のお花刺繍」です。

こちらは今年の5月から始めて、

1年間やろうと思っているものの一つ。

そのときどきの季節を感じるお花を描いて、

刺繍しています。

 

もう少し詳しく説明を。

 

私は子供の頃から、

四季の移り変わりに敏感だったようです。

それは大人になっても変わらず、

香り、風、植物などから。

周りの方によく気がつくねと言ってもらえます。

 

それは家の中でも、

季節が感じられるものを置きたくて、

お気に入りを一つずつ集めて飾っています。

 

刺繍でもそれを。

四季の作品を作りたい!

その1年目のプロジェクトが

「季節のお花刺繍」

 

1年間続けるように、

いくつかマイルールを作っています。

  1. 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類または二種類作る。

 

1.について、この布は1m4000円ほどととても高価。

でも、さすが専用の布というか、

縦横の糸が揃っているし、しっかりしていて、

刺繍枠がなくてもさせるほどです。

必要な分を細かく買って大事に使っています。

3.について、本当はステッチをまとめた方が、

線や面を描くシンプルなステッチだけにした方が、

よりきれいかもしれない。

けれど、刺繍のスキルアップのため、

様々なステッチで作品の表情を豊かにするため、

図案に合わせながらではありますが、

多くのステッチを詰め込みます。

 

前置きが長くなりましたが、

熱意が伝わればうれしいです。

 

それでは、この夏7、8月のお花は、

あさがおとひまわりです。

 

あさがお
f:id:yuka-embroidery:20180828144110j:image

メーンの左のお花、

吸い込まれそうなすっとすぼんだ中心部分を

白い糸で表現しました。

 

ステッチ9種類

【ランニングステッチ】

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【ウイップドランニングステッチ】

【チェーンステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

【ケーブルステッチ】

【コーラルステッチ】

 

ひまわり
f:id:yuka-embroidery:20180828144124j:image

力強い花びら、元気な花芯、太い茎が

ポイントです。

 

ステッチ6種類

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

コーチングステッチ】

【アローヘッドステッチ】

【サテンステッチ】

【フレンチノットステッチ】

 

夏の刺繍まだ続きます!

 

yuka