左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

夏モチーフのくるみぼたん

こんにちは。

 

8月はあと2日ですね。

本日は、夏の刺繍第2段!

「夏モチーフのくるみぼたん」です。

 

小さな小さなくるみぼたんを作りました。

では、材料と作り方です。

 

【材料】

  • 刺繍糸
  • バードボタン 15mm

 

【作り方】

  1. 1.5cm四方の紙に下絵を書きます。
  2. 布に直径約3cmの円とその中心に下絵を写します。
  3. 刺繍します。
  4. 円に沿って布をカットします。
  5. 残っている下絵の線を消し、アイロンをかけます。
  6. くるみぼたんの打ち具を使い、金具をはめて完成です。

 

1.5cm四方の絵、小さいですよね!

このまま小物につけてもいいですが、

加工してピアスやイヤリングにしようと

思ってサイズを選びました。

 

このようにできました。
f:id:yuka-embroidery:20180830113705j:image

あれ?ぼたんじゃない?

そうなんです、完成した写真を撮っておらず。

くるみぼたんにする前の

平面の方が刺繍が見やすいはず!

ということで、作り方5.までのものを。

 

完成版はまた後日、更新します。

 

モチーフは上の段左から、

ヨット・ひまわり・すいか・ヤシの木

あさがお・パイナップル・いかり・ビール

 

ステッチは7種類です。

【ランニングステッチ】

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【チェーンステッチ】

【ストレートステッチ】

【レゼーデイジーステッチ/レイジーデイジーステッチ】

【フレンチノットステッチ】

 

ちまちまっと刺繍するのも楽しい!

こちらは、一つ前の記事のように

定期的に作ろうというものではないですが、

また小さいかわいいデザインができれば

作っていきます。

 

次回はラスト!第3段夏の刺繍です。

まだ作成中なんです。

できたてほやほやをお届け予定です。

 

yuka

 

カナリヤ/ボタン/くるみボタン/カバードボタン/カバードボタン打ち具付 15mm

価格:486円
(2018/8/30 23:39時点)
感想(0件)