左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチ進捗報告

こんにちは。 クロスステッチの進捗報告です♪ 前回初めての報告で、 「DIMENSIONS社の輸入キット」と書きましたが、 本日も情報を追加します。 布は、14カウントのアイーダです。 カウントというのは、 1インチ(2.54cm)内の織り目の数とのことで、 1cmに、5.…

レインボーわたあめと虹

こんばんは。 本日は、ふと思い浮かんだアイデアで作ったものです。 アウトラインステッチをよく使っています。 オリジナル作品の中でも、 先日のデアゴスティーニのかわいい刺しゅうでも。 なめらかなラインになるので、 丸だったり弧を描くことが多いなぁ…

クロスステッチ始めました

こんばんは。 9月も中旬ですね。 だいぶ涼しくなったと思ったら また暑くなったり。 昨日はスーパーで柿を見かけました。 今月に入り、フランス刺繍の他に、 クロスステッチもやっています。 絵に一目惚れしまして♪ 輸入キットでDIMENSIONS社のものです。 ク…

「左利きの本」買いました

こんにちは。 「左利きの本」というのを見つけました! 8/31に発売されたもののようです。 左利きの日といい、 ブログ始めてから左利き関連の出会いあるなぁ。 ビビッドな黄色い表紙が目を引きました! 付録のボリューム大きくて、冊子は薄め、 宝島社のムッ…

ボタンホールステッチ

こんにちは。 本日は、フランス刺繍七つ目のステッチ 【ボタンホールステッチ】を行います。 【ボタンホールステッチ】はこのようなステッチです。 アルファベットのLが連なっているようにみえませんか。 ブログに載せている作品には、 そこで使用しているス…

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ②

こんにちは。 本日は、デアゴスティーニのかわいい刺しゅうの 続きを行います。 タペストリーの布の左下にあるL字を使った 練習で、方向転換をするところからです。 角のところまで来たら、まっすぐ針を刺して糸を引きます。 布を左に90度回転します。一目分…

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ①

こんばんは。 本日は新しいステッチの予定でしたが、 昨日載せたデアゴスティーニのかわいい刺繍を、 やってみることにしました! 左利き刺繍ならではという部分を 主にピックアップしていきます。 それでは、フランス刺繍で作るタペストリーの 下準備と練習…

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅう

こんにちは 本型のボックスに冊子と付録、 集めて何か作ったりコレクションしたりする デアゴスティーニから「かわいい刺しゅう」が 発売されましたね。 今までも手芸系はいいなぁと 思うことがありましたが、買うまではいかず。 でも今回は刺繍!ここまでピ…