左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

「左利きの本」買いました

こんにちは。

 

「左利きの本」というのを見つけました!

8/31に発売されたもののようです。

左利きの日といい、

ブログ始めてから左利き関連の出会いあるなぁ。

 

f:id:yuka-embroidery:20180909140759j:image

ビビッドな黄色い表紙が目を引きました!

付録のボリューム大きくて、冊子は薄め、

宝島社のムック本でした。

ムック本といえば、『cher』を思い出します。

みんなバッグ持ってましたよね。

 

さて、「左利きの本」の付録は左利き用の定規とメジャーでした。
f:id:yuka-embroidery:20180909142848j:image

メモリが反対向きになってる!!

そうそう、定規で長さ測って線を引くとき、

このようになるんですよね。(一般的な定規を使用)
f:id:yuka-embroidery:20180909151729j:image

20cmだったら20から0に向かって。

縦に線を引くときなんて、

5cm分書きたかったら【20-5=15】で、

【20から15のメモリまで引く】と、

自然に引き算が入るんですよね。
f:id:yuka-embroidery:20180909142922j:image

こういうものかと思っていたけれど、

それが要らなくなる。

 

刺繍で布を裁つときに測るので

定規はすぐに使います!!

 

メジャーは‥それこそ裁縫道具に入ってるけれど、

あまり使わないし、

メモリが反対の便利さも正直わかっていません。

とりあえず手元に置いてみます。

 

冊子ですごく刺さったのが、

「左利き度合いは?」というフレーズ。

これって、左利きさんの発想ですよね!

 

ここでも書こうと思っていた「左利き度合い」

私は両利き寄りなんです。

それぞれについてはまたその時々で。

 

yuka

 

左利きの本 左利き専用メジャー&定規つき! (e-MOOK)

価格:1,274円
(2018/9/9 13:23時点)
感想(0件)