左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

レインボーわたあめと虹

こんばんは。

 

本日は、ふと思い浮かんだアイデアで作ったものです。

 

アウトラインステッチをよく使っています。

オリジナル作品の中でも、

先日のデアゴスティーニのかわいい刺しゅうでも。

なめらかなラインになるので、

丸だったり弧を描くことが多いなぁと。

そうしたら、虹を描きたくなったのです。

 

「レインボーわたあめと虹」
f:id:yuka-embroidery:20180919174045j:image

~レインボー色のわたあめを振ると虹が現れる~

 

使用したステッチは3種類です。

【アウトラインステッチ】

【リングステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

 

虹は7色の糸を使い鮮やかに。

レインボーわたあめはパステル系でふんわりと。

 

レインボーわたあめに使用した

リングステッチは初挑戦です。

タオル地を拡大したような形です。

同じ大きさのリングを隙間なく作っていくのは、

思ったよりも難しかったです。

前に刺したリングに針がひっかかりそうになったり、

強めに力が入って糸を引きすぎてしまったりします。

4色で刺した後に、

わたあめ本来の色である白を

全体にまぶすようにしました。

 

 

ちゃんとわたあめに見えるかなと思ったのですが、

家族は2番目で当ててくれました!

 

ふわふわの仕上がりで、

手で触ると気持ちいいんですよ。

 

季節の変わり目だからか強い雨も多いですが、

近くの空にもきれいな虹が現れたらいいですね。

 

f:id:yuka-embroidery:20180919174126j:image

 

yuka