左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ①

こんばんは。

 

本日は新しいステッチの予定でしたが、

昨日載せたデアゴスティーニのかわいい刺繍を、

やってみることにしました!

f:id:yuka-embroidery:20180903202125j:image

 

左利き刺繍ならではという部分を

主にピックアップしていきます。

 

それでは、フランス刺繍で作るタペストリーの

下準備と練習を行います。

 

まずは下準備です。

布の端がほつれていかないように、

かがり縫いをします。

これは、今回に限らず毎回行うことですが、

本ブログにはまだ載せておらず良い機会となりました。

 

  1. 手縫い用の針と糸を用意します。(キットに入ってます。)
  2. 針に糸を通し玉結びをします。
  3. 布の左上を始点とし、布の裏から表に針を通します。
    f:id:yuka-embroidery:20180903191707j:image
  4. 布の裏から表、裏から表と繰り返し、左から右に縫っていきます。
    f:id:yuka-embroidery:20180903191731j:image
    f:id:yuka-embroidery:20180903191748j:image
  5. 時計回りに一周縫って完了です。

 

布の端をかがるのは、下準備として必須なのに、

早く刺繍がしたくてたまに後回しにしてしまうことも。

‥結果、すぐにかがることになるんですけどね。

 

次に、タペストリーの布の左下にある

L字を使った練習です。

使用するステッチはアウトラインステッチのみ。

アウトラインステッチは、

以前のブログにありますのでご参照ください。

 

上の記事を参考に、針を刺したところを始点として、矢印の方向に縫い進めます。


f:id:yuka-embroidery:20180903193006j:image

 

次回は、練習の続きから

アウトラインステッチで方向転換と、

実際に「O」の輪郭の刺繍を行います。

 

yuka