左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のお花刺繍~コスモス~

こんにちは。

 

気づけば10月!早いですね!

季節のお花刺繍とはがき刺繍9月版、

完成したのがこの週末でした。

10月に入ってからの掲載となってしまいましたが、

"秋"という季節を感じていただけたらと思います。

 

本日は、「季節のお花刺繍」です。

今月もマイルールを載せておきます。

  1. 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類または二種類作る。

 

9月はコスモス

f:id:yuka-embroidery:20181001112434j:image

 

先日、「コスモスのお花摘み会」という広告を

近所で見かけました。

おはなつみって想像すると情景もきれいですし、

言葉の音もかわいい♪

秋の澄んだ青空に映えるピンクのお花

コスモスです。 

 

花びらの枚数が8枚(偶数)ということで、

バックステッチとサテンステッチを交互に刺しました。

コスモスは柔らかく細い葉も特徴的ですよね。

こちらはファーンステッチで刺しました。

 

ステッチ5種類

【バックステッチ】

【チェーンステッチ】

【サテンステッチ】

【フレンチノットステッチ】

【ファーンステッチ】

 

次回は、季節のはがき刺繍をお届けします。

 

yuka