左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

秋のブローチできました

こんにちは。

 

まだまだ暑いですが、

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

秋の訪れを感じながら、

また季節のものを刺繍したいなと思い、

今回はブローチを2つ作りました♪

 

それでは早速、完成したものはこちらです。

☆どんぐりとくりのブローチ☆
f:id:yuka-embroidery:20190927173021j:image

 

どちらも中心部分は

ロングアンドショートステッチで

つるつる感を出しました!

また、同じ色の糸のアウトラインステッチで

輪郭を描くようにしました。

 

どんぐりの帽子部分は、

輪郭は少しぷっくりしたイメージで、

チェーンステッチを使っています。

模様の線はアウトラインステッチ、

間を埋めるのはサテンステッチです。

 

くりの下の部分は、

フレンチノットステッチで

ざらざらとした感じを表現しました。

 

裏側はこのようになっています。

f:id:yuka-embroidery:20190927174108j:image

 

これを付けたら半袖トップスも秋服になるかな♪


f:id:yuka-embroidery:20190928122701j:image

 

図案を描いたときは、

どんぐりの方がかわいくて、

くりはちゃんと見えるかなと思っていたのですが、

刺繍をしていると、

どんぐりはそのかわいさを出すのが難しく、

くりはどんどんかわいくなってきました!

作りながら変化していくのもおもしろいです。

 

 

我が家のわた花も秋を感じ取ったのか、

変化がありましたので、

次回報告したいと思います。

 

yuka