左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

わた花の栽培_6

こんにちは。

 

本日は、二つの鉢で育てているわた花についてです。

 

今までの記事はこちらです。

わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_4 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_5 - 左利きさんのゆかいな刺繍

 

先月9月の中頃になるのですが、

台風のときには、玄関の中に移動していました。

 

その後、天気が回復して外に出したらすぐに、

実がぱかっと開きました!!


f:id:yuka-embroidery:20191007161631j:image

 

まだまだ暑い中、

私たちよりも先に秋を感じていたようです☆

 

開花のときもそうでしたが、

実も開き始めてから中身全体が見えるまでは

1~2日と早いです!

 

そこから、数日~一週間おきに実が開き、

3つ収穫できました!!
f:id:yuka-embroidery:20191007161647j:image

わたを活用する場合は、

早めに収穫した方が清潔でよいとのことでした。

 

収穫したわたは、

ふわふわした感じというよりは、

しっかり繭のような見た目です。

早めの収穫とはいえ、

もう少し時間が経った方が

ふわふわが増すのかなとも思ったのですが、

あまり変わらなかったので、

きれいなうちに摘んで

室内で乾燥させています。

 

わたの収穫は、まだ続きます♪

 

yuka