左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~7月

こんにちは。

 

本日は、7月の「季節のはがき刺繍」を

お送りします。

 

はがき刺繍のマイルールはこちらです。

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

それでは早速、完成した刺繍です。


f:id:yuka-embroidery:20190731215616j:image

 

 

七夕と花火!

7月の二大イベントですね♪

 

今回の刺繍で使用したステッチは17種類です。

【ランニングステッチ】

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【ウィップドランニングステッチ】

【チェーンステッチ】

【ボタンホールステッチ】

【コーラルステッチ】

【ケーブルステッチ】

【フェザーステッチ】

コーチングステッチ】

【フライステッチ】

クロスステッチ

ダブルクロスステッチ】

フォーレッグノットステッチ】

【フレンチノットステッチ】

【レゼーデージーステッチ】

【ファーンステッチ】

先月よりもさらに多くのステッチです。

 

七夕の飾りは、ステッチの形を

そのまま活かしているものもあります。

花火も線で描いたものを、

ステッチで変化を出すことで、陰影がつきました。

 

七夕の竹は『節』を表すように

コーチングステッチを使い、

6本の刺繍糸を上下に渡して、

2本の刺繍糸で留めています。

 

今回は、はがき刺繍なので

白い布に刺しましたが、

花火は今度、黒やネイビーの布に刺したいです♪

花火大会はまさに夏の始まりですよね!

 

yuka