左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

コーラルステッチ

こんにちは。

 

だいぶ涼しくなったと思ったら、

まだまだ暑いときもあり、

衣替えの日が決められずにいます。

洋服は迷う毎日ですが、

家の飾りはハロウィンにして栗スイーツも食べましたよ♪

 

本日は、フランス刺繍八つ目のステッチ

【コーラルステッチ】を行います。

 

【コーラルステッチ】はこのようなステッチです。

f:id:yuka-embroidery:20181013113956j:image

ライン上にぽこぽこと結び目があります。

線と点がくっついて続いている感じです。

 

以前に載せた作品にも、

コーラルステッチが登場していますよ。

f:id:yuka-embroidery:20181013114334j:image

うちわの扇部分の輪郭です。

骨の形が浮き出るようなところを

表現するのにぴったりだと思い、選びました!

 

それでは、チクチクします。

  1. 下から上に刺していきます。例えば、一枚目に載せた写真↓
    f:id:yuka-embroidery:20181013113956j:image
    このように刺したい場合は、布を90度左に回して持ちます。
  2. 布の裏から表に針を出し、糸を引きます。
  3. 一目先のところで、ほんの少し布を拾います。(左から右に、針を表から裏、裏から表へ通します。)
    f:id:yuka-embroidery:20181013115138j:image
  4. 布に刺さった針から左手を離し、その左手で手前から向こう側へ、針に糸をかけます。※
    f:id:yuka-embroidery:20181013115911j:image
  5. かけた糸を右手で抑えて、左手で糸を引きます。

その後は3.4.5.の繰り返しです。

一つ目に決めた間隔を覚え、

次の点以降も等間隔で結び目を作ります。

f:id:yuka-embroidery:20181013120948j:image

 

※手順4.について、

布を拾うようなステッチ(一つ一つ糸を引かずに、何度か刺してから糸を引くもの)は、

刺繍枠を使わないことが多いと思うのですが、

コーラルステッチを刺繍枠ありで刺す場合、

糸をかけるのは右手の方が良さそうです。

針が布にぴたっと付くので、

左手だと針先が手に当たる場合があります。

写真は刺繍枠ありですが、

布を張って見やすくするためです。

 

私はコーラルステッチ好きです。

ただのラインでも表情がつきます。

点と点を結ぶ線なので、

カクカクまっすぐになるかと思ったら、

うちわのように曲線も描けます。

針を刺して固定でき、かけた糸もピンと張り、

間隔を揃えれば簡単にキレイに刺せます!

 

yuka