左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

姉妹でこぎん刺し②

こんにちは。

 

前回に引き続き、妹とこぎん刺しをしたお話です。

 

刺繍を初めてやる妹が選んだこちらのキットを作ります。

f:id:yuka-embroidery:20200207134316j:image

 

パッケージを開いて、

表布と裏布をそれぞれアイロン掛けします。

折り畳まれた時の折り目やゆがみを取ります。

 

そして、指定されたサイズにカットします。

 

さらに、布がほつれないように周囲をかがっていきます。

 

これらは、どのような刺繍でも必要になりますね。

ところが、妹にとっては

思ったより時間のかかる準備作業、

いつになったら"刺繍"が始まるのかと感じたようです。

 

そこで、この準備も"刺繍"なんだよと伝えました。

作品に直接響かないような

思わず飛ばしたくなるひと手間が大事です☆

 

もろもろ準備作業も完了し、

やっと「こぎん刺し」スタートです♪

 

こぎん針は、7cm弱の長ーくてしっかりしたものです。

f:id:yuka-embroidery:20200207143836j:image

 

こぎん刺しの図案は私も見慣れておらず、

刺し始めの位置探しは少し苦戦しました。

 

刺し始めが決まれば、まずは一列

ランニングステッチ(並み縫い)の要領でチクチク

一列できたら、折り返して次の列をチクチク♪

 

一列目は、図案とにらめっこだったものの

折り返して二列目以降は、

前列が目印になって刺しやすくなります!

柄が徐々に浮かんで来て、

針を刺すのがどんどん楽しくなってきます♪


f:id:yuka-embroidery:20200207144315j:image

 

ちなみに、妹は右利きさんです。

私は、針を左手で持ったり右手で持ったり。

今回は、向かい合って教えたのですが、

やっぱり右利きの妹に教えるときは、

隣で右手でやって見せるのがいいかなと思いました☆

 

第一回目の姉妹刺繍教室はここまでです。

次回一緒に作るのを楽しみにしながら、

続きもどんどん刺したくなっちゃう私は

切れ端の布を使ってくるみぼたんを作りました♪f:id:yuka-embroidery:20200207151502j:image

 

次の記事は、このキットからは離れまして、

こぎん刺しの左利きさんポイントをまとめる予定です。

 

yuka

 

【刺しゅうキット最大50%オフ】 オリムパス ハリノヲト こぎん刺し コースター[刺し子キット こぎん刺し 刺しゅう デージーと森 ちょうちょとお花畑] デージーと森

価格:1,232円
(2020/2/7 17:56時点)
感想(0件)