左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

姉妹でこぎん刺し①

こんにちは。

 

本日は、「こぎん刺し」という日本古来の刺繍のお話です。

本ブログ初登場の刺繍です!

 

つい先日、家族で集まる日ではなくて、

久しぶりに姉妹だけで会う日ができました。

そこで、「どこでなにをしようか?」なんて話すうちに、

妹から刺繍を教えてほしいー♪と言われました。

えっ‥驚く私!だって、手芸は家庭科以来じゃない!?

なんでなんで?の問いに妹は、

最近、編み物など手芸が紹介されているのを

TVで見て、興味を持ったそうです。

でも、自分で始めるのは難しそうと迷っていたら、

近くで熱心に刺繍をしている姉がいる!

刺繍やってみたい!ということでした。

姉妹あるある感の流れもありますが、

興味を持ってくれたのはうれしいです♪

 

刺繍が初めてでもできそうなキットを探したい!

ということだったので、一緒に手芸店に行きました。

 

事前に伝えたのは、

刺繍はいろいろな種類があるけど大きく分けると

布を構成する糸の数を数えて刺すクロスステッチ

フリーに刺すフランス刺繍があるよということ、

作るのは使うものか飾るもののどちらがいい?

ということだけです。

 

刺繍のコーナーに連れていきましたが、

おすすめなどは言いません。

初めての刺繍!!の感覚で、

どのようなキットを選ぶのでしょうか♪

 

店内をいろいろと見て決めたのが、

こちらのキット↓

f:id:yuka-embroidery:20200203004526j:image

こぎん刺しのコースターです。

 

事前の説明にも出てこなかった

こぎん刺しを選ぶとは意外でした。

 

妹に選んだポイントを聞いたところ、

  • 絵よりも柄がよくて、その柄がかわいいこと
  • 飾るより使えるものがよかったということ

だそうです。

 

こぎん刺しは、一番に思い浮かぶのは

昔ながらの渋い色や柄ですが、

かわいい柄もたくさん作られていることを知り、

暮らしに取り入れたい刺繍だと思いました。

 

また、姉妹ともに北欧テイストが好きですが、

北欧の刺繍に通ずるところもありますよね。

使う布だったり、かわいい柄のほっこり感も。

 

私自身、こぎん刺しは作品を見る機会はありましたが、

作ることはなかなかなかったので、

これを良い機会にして姉妹でチャレンジです☆

 

それでは次回は、実際にこぎん刺しをやってみた、

そして、こぎん刺しの左利きさんポイントへと続きます。

 

yuka

 

オリムパス ハリノヲト こぎん刺し コースター[刺し子キット こぎん刺し 刺しゅう デージーと森 ちょうちょとお花畑] デージーと森

価格:1,672円
(2020/2/3 15:25時点)
感想(0件)