左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~12月

こんばんは。

 

本日は、12月の「季節のはがき刺繍」を

お送りします。

 

久しぶりのはがき刺繍です!

12月~冬の季節はまだ作っていませんでした。

 

はがき刺繍のマイルールはこちらです。

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

12月はクリスマスです☆


f:id:yuka-embroidery:20191226211212j:image

 

昨日がクリスマスだったので、

あわてんぼうのサンタクロースじゃなくて

のんびり屋さんのサンタクロースですね☆

 

ラメ糸初登場です!

トナカイの鈴やそり、

プレゼントのリボン、雪に使いました。

太めの糸で存在感があり、かわいいです♪

刺しづらさもありませんでした。

 

トナカイが掛けている緑の布は

ニットのイメージで、

チェーンステッチで埋めました。

サンタさんの白い糸の部分は、

布との境目がはっきりするように、

グレーの糸一本取りのアウトラインステッチで、

輪郭を刺しています。

 

今回の刺繍で使用したステッチは7種類です。

【ストレートステッチ】

【アウトラインステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

【コーラルステッチ】

【チェーンステッチ】

ダブルクロスステッチ】

 

続けて明日は、

季節のお花刺繍を更新予定です♪

 

yuka