左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

台湾の刺繍屋さん

こんにちは。

 

前回の記事から、間が開いてしまいました。

マイペースな更新ではありますが、

見に来てくださってありがとうございます!

 

先月のことを、

10月も季節を感じながら刺繍を楽しんでいました。

"お花"と"ハガキ"遅くなりましたが、また掲載します。

そして、ゆっくりと台湾へ行ってきました。

 

本日は台湾の旅のことを書きたいと思います。

台北に滞在し、

行きたいところや食べたいものを挙げる中で、

現地の刺繍屋さんに行きたい!!を

リストにしっかり入れていました。

 

そのお店は、クロスステッチを取り扱う

 [xiu]Crafts さんです。

誠品生活 松菸店の2Fにあるとのことでした。

 

誠品書店って知っていますか?

台湾の有名な本屋さんなのですが、

本だけでなく雑貨、洋服、グルメなども揃い、

持参したガイドブックにも

2ページに渡って書かれていました。

誠品生活は、その中の一つの店舗です。

 

私は台北のシンボルのようなタワー

台北101」から歩いていきました。

大きな道路をまっすぐ北に歩いて行くと、

デパート群を越えて見えた四角いビルの「誠品」

これは、誠品 信義店という別の店舗です。

最寄り駅とあるMRT市政府駅を越えて

さらに北へと歩いていきます。

少し迷いながら10分ほど歩きましたが、

ローカルな雰囲気も味わえたり

おしゃれなカフェもあったり

楽しいお散歩になりました。

 

そして到着です!

独創的な形をした低層のビル!!

向かい側には歴史のある建物が並んでいます。

その向こうには建設中のドームが見え、

台北の今と昔が同時に感じられる空間でした。

 

まずは誠品生活の3Fへ

本のフロアです。

中国語は漢字なので、

なんとなく意味が伝わるものも多く、

絵本や料理本などを見たり

2冊ほど自分用のおみやげに購入しました。

 

そして、目的の刺繍屋さんを目指して2Fへ!

ぐるっと一周して

[xiu]Crafts さんを見つけたときは

うれしくて思わず「ここだ!!」となりました。

想像していたより小さなお店でしたが、

その分、素敵な作品が

ぎゅっと詰め込まれているようでした。

 

動物や鳥などの絵画のような作品から

赤い布や漢字が入った小物、

ポップなイラストにも

中華圏らしさが伝わるものがありましたよ。

おみやげとして台湾らしいものもいいなと思いつつ、

かわいらしいデザインのものもいいなと

どのキットを買おうか悩んでいると、

家に飾ったときしっくりくるものがいいよと

一緒に行った夫が冷静にアドバイス

 

家に飾りたい気に入ったデザインを選べました。

こちらの2点のキットです。

お庭と

f:id:yuka-embroidery:20181112110701j:image

じょうろに入ったお花です。
f:id:yuka-embroidery:20181112110706j:image

刺繍枠のような丸の中に書かれた"繍"の文字と

"xiu"のiの針という店名ロゴもかわいいですね。

このときは店員さんが2名いらっしゃり、

1名の方は日本語にも対応してくださいました。

付属の説明書は中国語と英語だけとのことです。

 

旅を思い出しつつ作るのが、今から楽しみです♪

 

最後に、「誠品書店」のことをもう一つ

ついこの間のニュースで、

来年日本にも出店予定と知りました!

オープンしたらぜひ訪れたいです。

 

yuka