左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~9月

こんにちは。

 

昨日に続き、季節シリーズです。

本日は「季節のはがき刺繍」

 

今月もマイルールを載せておきます。

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

9月はお月見にしました。

f:id:yuka-embroidery:20181002125704j:image

 

今回もアウトラインステッチ、たくさん刺しました。

お団子や満月、すすきの穂

"秋"第一段は絵もステッチもシンプルに色も抑えて、

落ち着いた感じに仕上げました。

 

ステッチは4種類です。

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

 

今年の十五夜は9/24(月)でしたね。

連休最終日お月見されましたか。

私は、自分で焼く鉄板焼き屋さんに行ったのですが、

ちょうど窓から満月が見えました!

お団子の代わり(?)おもち入りもんじゃも食べましたよ。

 

yuka