左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~10月

こんにちは。

 

振り返りになりますが、

10月の「季節のはがき刺繍」です。

 

マイルールはこちらです。

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

10月はハロウィンにしました。

ハロウィンはどのように過ごされましたか?

私は家を飾り付けしたり、

ガーデニングにミニカボチャの

"ソラナムパンプキン"を植えたりして

楽しみました。

f:id:yuka-embroidery:20181206141332j:image

カボチャといいつつ、ナスの仲間なのです。

かわいい実に対して、

茎も葉も鋭いトゲだらけ!

その怖い雰囲気もハロウィン感満点です。

 

それでは、完成した刺繍です。

f:id:yuka-embroidery:20181206141727j:image

 

初めて表情のついたキャラクターを作りました。

大きいカボチャとおばけ

埋めるのはサテンステッチを、

線はバックステッチを丁寧に刺し、

下絵を崩さないようにしました。

 

そして、マイルールにあるステッチの数、

今回は特に意識しました。

例えば、おばけのほうきの先です。

下絵は、まっすぐな線を4本書いたので、

バックステッチなどの

線のステッチでいいのですが、

あえて、アルファベットのYの字のような

フライステッチにしました。

どのようなできあがりかと思ったのですが、

軸や幅は下絵で書いた線に沿うようにしたので、

ほうきの形が出ましたし、4本の線よりも、

わさっとしている見た目になったようです。

ステッチの数を増やすことでの新しい発見でした。

 

おばけの帽子はケーブルステッチ、

ぽこぽこした感じがして

縁のラインだけでもニットのように見えます。

 

星はコーラルステッチです。

コーラルステッチは以前の記事で書きました。

コーラルステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍

点と点をまっすぐ線がつなぐので、

歪むことなくきれいな星になりますよ!

 

ステッチは8種類です。

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【サテンステッチ】

ロングアンドショートステッチ】

【コーラルステッチ】

【ウイップドランニングステッチ】

【ケーブルステッチ】

コーチングステッチ】

 

11月分も続きたいと思います。

 

yuka