左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のお花刺繍~キンモクセイ~

こんにちは。

 

遅くなりましたが10月のお花刺繍です。

毎月作っている「季節のお花刺繍」、

今月もマイルールを載せておきます。

  1. 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類または二種類作る。

 

10月はキンモクセイ

とてもいい香りがしますよね♪

街を歩いていてこの香りがすると、

どこにキンモクセイの木があるか

キョロキョロして探してしまいます。

 

今年は、家の窓を開けただけでも

どこからかほのかに香りました。

まだ暑さが残っていましたが、

本格的に秋だなぁと感じました。

 

それでは、完成したものはこちらです。
f:id:yuka-embroidery:20181117114647j:image

小さな4枚の花びらは、

レイジーデイジーステッチや

レゼーデージステッチという名前の

チェーンステッチの一粒バージョンのような

刺し方をしています。

チェーンステッチについては、

以前の記事に記載しています。

チェーンステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍

 

チェーンステッチの最後の一個を

刺していく感じですね。

糸をかけるときには

花びらにぷっくり丸みが出るように、

あまり糸を引きすぎないように気を付けました。

また、糸をとめるときには

下絵の線上に針を刺すと

思ったより大きな花びらになってしまいます。

下絵より少し内側に刺すように気を付けました。

 

左利きさんは右から左に糸をかけるので、

一つの花びらを作ったら

左隣の花びらを刺していき一周する(反時計回り)

のがいいのかなと思いましたが、

バランスを見ながらというところもあるので、

時計回り、反時計回りどちらもありました。

 

キンモクセイは木!ということで

枝の部分は花のかわいらしさと対比し、

細いながらまっすぐ強く伸びるように

バックステッチを下絵の太さになるまで

往復して刺しました。

 

そして、葉の部分についてです。

存在感を見せるサテンステッチと

花を引き立て葉の形をはっきり見せる

アウトラインステッチをバランスよく配置しました。

 

ステッチ4種類

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【サテンステッチ】

【レイジーデイジーステッチ/レゼーデージステッチ】

 

次回は、季節のはがき刺繍をお届けします。

 

yuka