左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

靴下に刺繍~心電図モチーフ~

こんにちは。

 

新しい刺繍小物ができました!

季節のはがき刺繍の予定を変更して、

本日はこちらについて書きたいと思います。

 

靴下のワンポイント刺繍です!

心臓のドキドキを表すグラフとハート

心電図モチーフです。

 

それでは作っていきましょう。

まずは、刺繍が映えるシンプルな靴下を用意します。

そして、下絵を書きます。

図案転写シールのスマ・プリを使いました。

f:id:yuka-embroidery:20181121115800j:image

使いたいサイズに切ります。

今回は、3cm四方にしました。

 

下絵を書いて、刺繍をしたい場所に貼ります。

今回は、靴下の緑と青の境目のところに、

中心を測ってペタっ!

f:id:yuka-embroidery:20181121120604j:image

すると気になることが…

全く同じ絵にすると、

片方はかかと側にハートが

もう片方はつま先側にハートがきます。

あれ?絵を反転すべき??

と思い、持っている既成の靴下をチェック!

反転の必要はなく、

左右とも同じ絵になっていました。

 

それでは、刺繍枠をして刺繍します。
f:id:yuka-embroidery:20181121121051j:image

グラフ部分は【バックステッチ】、

ハート部分は【サテンステッチ】にしました。

左利きさんのバックステッチは左から右なので、

ちょうど心電図のグラフを描くように刺せて、

ハートにつなげられます。

バックステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍

 

左利きさんは左手で針を、

右手で刺繍枠と靴下を持ちますね。

靴下は筒になっているので、

後ろの生地まで針を通してしまいがちです。

靴下をあまり広げたくはないのですが、

右手で靴下の口の部分を少し広げて

刺繍枠の裏部分を開けるようにすると、

針を通しやすくなりました。
f:id:yuka-embroidery:20181121121035j:image

 

片方ができたら、もう片方も同じように!

これも、一枚の布に刺繍するときとは

違うところですね。

もう片方に刺繍するときは、

一目の大きさや目数を

先に刺繍した方になるべく合わせました。

 

刺繍ができたら、

スマ・プリを剥がしたり水に溶かして完成です!

 

心電図モチーフの靴下ができあがりました♪
f:id:yuka-embroidery:20181121121813j:image

 

うすめのくすみピンク一色

さりげなくてなんともかわいい

身に付けられるものが

短時間でできあがるのってうれしいですね!
f:id:yuka-embroidery:20181121121107j:image

 

図案 転写 シール 『スマプリA5サイズ No.2601』 ルシアン COSMO(コスモ)

価格:492円
(2018/11/21 11:53時点)
感想(0件)

 

yuka