左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

季節のはがき刺繍~6月

こんばんは。

 

本日は、6月の「季節のはがき刺繍」を

お送りします。

 

はがき刺繍のマイルールはこちらです。

<季節とオリジナル図案とステッチを大切に>

  1. ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。
  2. 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。
  3. できるだけ多くのステッチを使う。
  4. ひと月に、一種類作る。

 

早速ですが、完成した刺繍です。

f:id:yuka-embroidery:20190702214909j:image

 

雨の中、あじさいを見ておでかけ♪

 

今年あじさい鑑賞はされましたか?

有名スポットまで行かなくても、

街中でもいろいろな種類のお花が見られますよね。

他の季節には、気がつかないぐらいなのに

梅雨の季節になると存在感が一気に出て

ブーケのようなお花がたくさん!

 

我が家のあじさい事情はというと、

昨年買ったガクアジサイの鉢植えを、

花後に切り戻したり植え替えをしたりと

お世話をしていたら今年もつぼみが付いたのですが

虫にやられてしまいました…

楽しみにしていたのに残念です。

 

実家では地植えのあじさいが

大きくきれいに咲いたので

いくつか切り花にしてもらいました。

一週間たった今もまだ花瓶で飾っています。

 

おっと、お花の話が長くなりました。

今回の刺繍で使用したステッチは11種類です。

【ランニングステッチ】

【バックステッチ】

【アウトラインステッチ】

【ウィップドランニングステッチ】

【スレッテッドランニングステッチ】

【チェーンステッチ】

【ボタンホールステッチ】

【コーラルステッチ】

【ケーブルステッチ】

【フェザーステッチ】

コーチングステッチ】

たくさんのステッチを詰め込みました!!

 

傘や長靴はステッチの形を

そのまま模様にしました。

メーンのあじさいは

ケーブルステッチとチェーンステッチで、

ぷっくり立体的にしました。

 

yuka