左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

ウイップドランニングステッチ

こんにちは

 

休日いかがお過ごしですか。

私は日焼け止めばっちり+日傘で

おさんぽしました。

ちょっとそこまでならいいやという感じで、

日焼け止めも日傘もなしで

外出してしまうこともあるのですが、

前から歩いてきた小学生が日傘をさしてて

はっ!としたことがありました。

強い日差し気をつけなければ。

 

ではでは、刺繍をしましょう。

本日は、フランス刺繍四つ目のステッチ

【ウイップドランニングステッチ】です。

 

 まずは、ランニングステッチを行います。

hidarikiki-yukai-shisyu.hatenablog.com

 

二色目の糸を用意し、

こちらも左から右へ進めていきます。

布の裏から表へ針を刺します。

ランニングステッチの縫い目に

上から下へ針を通します。

f:id:yuka-embroidery:20180819170618j:image

 

通した糸を引きます。
f:id:yuka-embroidery:20180819172627j:image

 

以後、上から下へ上から下へと

針を通していきます。

〈ポイント〉針のおしりを使って通すと良いです。

また、糸はきつくならないようにふんわりと。

f:id:yuka-embroidery:20180819172828j:image

 

ウイップドランニングステッチは、

昨日と比べてやり方は簡単でしたね。

ふんわりと仕上げるのはなかなか難しいのですが。

今までの三つのステッチは、

"手縫いなら◯◯"という言葉が出てきていたのですが、

本日のステッチは刺繍ならではな感じですね。

 

二色の糸がくるくるとツイストされて

かわいいです!

どの色とどの色を合わせるか考えるのも楽しい!!

 

yuka