左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

ランニングステッチ

こんにちは

 

フランス刺繍一つ目のステッチ

【ランニングステッチ】です。

 

初めて習ったのがランニングステッチでした。

これは手縫いでいう並縫いで、

学校の家庭科でも初めに習う基本の縫い方。

刺繍って難しそう…と思っていたので、

元々知っている縫い方にも

刺繍といえるものがあり、

この線で絵が描けるんだ!と

うれしくなったのを覚えています。

 

ランニングステッチを左手で刺繍する場合、

左から右へ縫っていきます。


f:id:yuka-embroidery:20180816134549j:image

まず、布の裏から表へ針を刺し、糸を引きます。

そして、布の表から裏、裏から表と3回ぐらい針を刺します。

 

f:id:yuka-embroidery:20180816134623j:image

矢印の方向へ糸を引きます。

 

並縫いと同じとはいえ

実際に使う場面を思い浮かべると、

仮縫いが多いですよね。

そこで、ついザクザクと縫ってしまいそうになりますが、

そこは刺繍!!ということで

一目一目表と裏の長さを合わせることや、

縫い目が斜めにならないようにするときれいです。

 

次回は、【バックステッチ】を予定しています。

 

yuka