左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

スレッデッドランニングステッチ

こんにちは

 

高校野球がいよいよ決勝で盛り上がっていますね。

スポーツは左利きが有利な場合も多いとか。

私自身はスポーツとは縁遠いのですが、

この夏は野球観戦に行ってきました。

めちゃめちゃ楽しい!!ルールを知らなくても。

夜風を感じて

迫力あるライトアップしたグラウンドを見つめて

ビールが進みましたー!

 

ではでは、刺繍をしていきましょう。

本日は、フランス刺繍五つ目のステッチ

【スレッデッドランニングステッチ】です。

 

一つ前のウイップドランニングステッチに

よく似ています。

 まずは、ランニングステッチを行います。

 

二色目の糸を用意し、

こちらも左から右へ進めていきます。

布の裏から表へ針を刺します。

ランニングステッチの縫い目に

下から上へ針を通します。

f:id:yuka-embroidery:20180821142034j:image

 

通した糸を引きます。

f:id:yuka-embroidery:20180821142154j:image

 

以後、上から下へ下から上へ

針を通していきます。

〈ポイント〉針のおしりを使って通すと良いです。

また、糸はきつくならないようにふんわりと。

f:id:yuka-embroidery:20180821142224j:image


f:id:yuka-embroidery:20180821142244j:image

 

このように、二本のランニングステッチに、

糸を通していくこともあります。f:id:yuka-embroidery:20180821142607j:image


f:id:yuka-embroidery:20180821142622j:image

 

今回は、土台がランニングステッチですが、

ウイップド◯◯、スレッデッド◯◯と

後に続く刺繍の仕方はいろいろあるようです。

二つのステッチは似ていますが、

ウイップドランニングステッチは

二色の糸が一本の糸のように見えるのに対し、

スレッデッドランニングステッチは、

くねくねと交互にゆるく合わさります。

なので、こちらの方がいろいろな表情が出そうです。

今度は土台のステッチを変えて

またチクチクしてみたいです。

 

yuka