左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

左利きの日

こんにちは

 

昨日は思い立ったが吉日ということで

ブログを開始しましたが、

一昨日8/13は、『左利きの日』だったのですね!

イギリスで制定されたもので

日本では2/10も左利きの日といわれるとか。

 

世の中のものはほとんど右利き用にできていて、

左利きの人には不便と言いますよね。

私は普段意識せず、(街中のドアや改札など)

右手に近ければ右手を使うこともあれば、

手を伸ばしたりクロスしたりして左手を使うこともあり、

不便だとはあまり感じません。

比率的に考えても、誰もが使うものは

このまま右利き用がいいのだろうと思います。

ですが、家の中にあって自分だけが使うものは

使いやすいものがいいですよね。

この間、左利き用のグッズをたくさん扱っているお店も

あると知り、気になりました。

もっと身近な、量販店とかにも普通に並んでいて、

選べるようになっていればと思います。

 

そして、意識しないといいつつ…やっぱり…

ビュッフェで出会うスープのおたま!

スープがクリーム系だったりすると

おたまの形が見えないんですよね。

左手で掴んで持ち上げて、

『ああ…』となることはあります。

もう一度、おたまをスープに戻して右手で持ち直して。

さっきの方が具がいっぱい乗っていたのにーと。

あるあるですね。

 

次回は、フランス刺繍一つ目のステッチ

【ランニングステッチ】を予定しています。

 

yuka