左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

『私の針仕事展』に行ってきました

こんにちは。

 

ただいま西武池袋で開催されている

『私の針仕事展』に行ってきました!

f:id:yuka-embroidery:20190902204313j:image

 

展示会場内作品の写真撮影やSNSへのアップOK

とのことでしたので、

素敵な作品の画像とともにレポートしたいと思います。

 

布と糸の色であったりモチーフに統一感があり、

とてもおしゃれでした。

f:id:yuka-embroidery:20190902205154j:image
特に、巻き貝のはさみケースがすてきだねと

一緒に行った夫と話していました。

本の表紙を飾っていたのですね!

 

動物たちの刺繍、とてもかわいかったです♪
f:id:yuka-embroidery:20190902204807j:image

お顔や模様も細かくて見入ってしまいました!

 

こぎん刺しの作品もありました。
f:id:yuka-embroidery:20190902204836j:image

伝統的な柄のイメージが強くありましたが、

フルーツなども表現されていてかわいかったです♪

 

刺繍以外の作品も展示されていて、

中でもキルトが一番多かったように思います。

キルトの中に刺繍が入っているものもいくつかあり、

それを発見するのも楽しみました。

また、着物地を使ったものもたくさんあり、

華やかな着物や帯だけでなく、

普段は表に出ない長襦袢の生地も使われていて

驚きました!

長襦袢などにもおめでたい柄が

使われていたりしますよね。

濃淡がきれいでした!

 

 

一線で活躍されている方々の作品を

間近で見られる機会は貴重なので

じっくりと見て回り、勉強になりました。

 

今週木曜日まで開催中ですので

ぜひ行ってみてください♪

 

yuka