左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

きんちゃくにワンポイント刺繍

こんにちは。

 

今年も残すところあと3日ですね。

とても寒いですが天気はいいので

日が差し込む暖かい部屋で

刺繍するのが楽しいです。

 

最近、ミシンを買いました。

今までミシンで縫うものは

実家に帰ったときにまとめてでしたが、

刺繍した布を仕立てたいなと思ったのです。

my ミシン♪♪

小物や雑貨、洋服(簡単なもの)を

ササッと作れるようになるのが目標です。

 

ミシンで初めて作ったものは

"きんちゃく"

夫からのオーダーです。

 

夫は手作りのものをよく使ってくれます。

それが意外で…

男の人って手作りのものは重いとか

敬遠されがちなんじゃないかと。

私が手作り好きなのでありがたいです。

 

できあがったものはこちらです。

f:id:yuka-embroidery:20181229121544j:image

大きいきんちゃくとミニミニミニきんちゃく

 

どっちがメーンかというと

これまた意外なミニミニミニサイズ!

6cmぐらいです。

夫:ちっちゃいきんちゃくがほしい

私:…でもミシン…ミシンで作りたいよ

        刺繍もしたいよ

ということで生地もたっぷりあるしで

作ったのが大きいきんちゃくでした。

この生地は、二人で手芸屋さんに行って、

好きな生地選んで!と言ったら

すぐに持ってきた"リアルなクロコダイル柄"

手芸屋さんはよく行くけど初めて見た生地

見えるものって違うんだなぁと思った瞬間です。

作るテンションが上がらない私…

本当にいいの?と3回は聞いてしまいました。

裏生地もモスグリーンで即決!

これもまた私はなかなか手に取らない色でしたが、

明るい色の糸で刺繍したら映えそう

大人っぽく仕上がりそう

と刺繍の点でもいい発見でした!

 

こうして、材料を集め

新しいミシンできんちゃくを作りました。

ミニミニミニは紐を通す部分だけ手縫い、

裏地もちゃんとありますよ。

 

そして刺繍です♪

薄い黄色い糸で名まえと

お気に入りの心電図モチーフを入れました。f:id:yuka-embroidery:20181229163411j:image

生地を裁断したあと、ミシンで縫う前に位置を見て、

白いチャコペーパーで下絵を書いて刺繍しました。

 

心電図モチーフについての記事はこちらです。

靴下に刺繍~心電図モチーフ~ - 左利きさんのゆかいな刺繍

 

今回たまたま表も裏もオックスフォード生地

だったのですが、

感触、厚さ、刺繍した感じも好きでした♪

私の定番になりそうです♪♪

 

 

きんちゃく作りは下記の本を参考にしました。

こもの作りの基礎ノートバッグ・ポーチ・布こもの (レディブティックシリーズ)

価格:1,500円
(2018/12/29 15:03時点)
感想(3件)

yuka