左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

メリークリスマス

こんにちは。

クリスマスですね🎅

今年は、さまざまな刺繍の飾りを作りました!

 

まずは、"刺繍糸のリース"です。

f:id:yuka-embroidery:20201225122855j:image

 

デザインのイメージとしては、

刺繍好きな人が刺繍をしながら

"もうすぐクリスマスの時期だなぁ"と思って、

テーブルにある刺繍糸を並べて作ったリースです。

 

リボンと土台の部分が刺繍糸なんです!

 

リボンは、タグの白黒×ゴールドから和の雰囲気も出て、

お正月まで飾れるものができました♪


リースの中には、さりげなく針モチーフもいます💕

 

続いては、パンチニードルという技法で作った

クリスマスガーランドです!

f:id:yuka-embroidery:20201225122953j:image

 

パンチニードルは最近人気があるそうです。

やってみたら本当に楽しい♪

ニードルをブスブス刺して

刺繍糸がこんなにモフモフになるなんて!

 

この専用ニードルなのですが、先が斜めになっています。

斜めの刃といえば、

左利きさんにとっては困ることもありますが、

これは、布に対して垂直に刺すので

問題ありませんでした☆

 

これからもパンチニードルで

いろいろな作品を作っていきたいです!

 

そして、経木刺繍でオーナメントを作りました🌿

f:id:yuka-embroidery:20201225123000j:image

ツリーもトナカイも、

素材の木がそのまま活きていますよね☆

 

すてきなクリスマスを🎄✨

 

yuka