左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

ハーダンガー刺繍

こんにちは。

 

お久しぶりの記事になりました。

大人になっても"三学期はあっという間"

というフレーズが思い浮かびます。

もうすぐ春!

お散歩していると街の梅もきれいに咲いて

桜もつぼみがたくさん見えました。

なかなかブログを書けていなかったのですが、

生活の中にしっかりと刺繍は入っていて、

新しい作品ができあがりました!

 

北欧ノルウェー生まれの「ハーダンガー刺繍」です。

私の中ではとても大作のこちら!!


f:id:yuka-embroidery:20190311120350j:image

テーブルセンターです☆

(縦:約32cm、横:約55cm)

 

ハーダンガー刺繍との出会いは、刺繍教室でした。

もともと、フリーで絵を描くようなフランス刺繍に

興味があって通おうと思ったのですが、

レースのような繊細なこの刺繍に惹かれ、

初めてのレッスンから基本を学びました。

 

習得した技法を使って、

気に入った色の糸を選び、

制作したのがこのテーブルセンターです!

 

図案は作らず、刺しながら形を作り、

配置を決めるのが楽しいです♪

どこで完成とするかも自分次第☆

手芸屋さんの刺繍糸コーナーでも

番号から"探す"のではなく、

直感でいいと思ったものを"選ぶ"

今回、グラデーションの糸も使っています。

一番外側の輪郭の部分などですが、

四枚の花びらのお花型に

グラデーション糸を使うときには、

色の出方も左右対称になるように工夫しました。

 

たまたまダイニングのラグにも合っていて、

食卓が華やかになっています♪

f:id:yuka-embroidery:20190311122042j:image

左利きさんならではの

ハーダンガー刺繍もいつかまた♪

 

yuka