左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

おでかけのおとも~ハーダンガー刺繍のドイリー

こんにちは。

本日は、ハーダンガー刺繍についてです。

 

ハーダンガー刺繍って、

数ヵ月に一回は作りたくなるんですよね。

どこに置くか、どこに掛けるか、

家で飾るのを想像しながらというのもいいし

オリジナル図案を組み立てていくのでなければ

ひたすら無心でチクチクできるのもgood!

 

今回は、「すてきなハーダンガー刺しゅう新装版」より、

レースのようなものを作りたいなと、

布を切ったりかがりが多い図案を選びました。

 

一日のうち、だいぶ多くの時間を

刺繍に使った週ではありましたが、

8日間でできあがったものはこちらです!


f:id:yuka-embroidery:20200104134434j:image

なかなか大変だったけれど、できあがるとうれしい~♪

 

布は家にあったものを使ったので、

本記載のものより少し目が粗めです。

 

そして、図案は本通りにするつもりでしたが、

一段分だけ小さくしました。

二段を使って一つの図柄を作る部分を一段にしたので、

その一段は図柄をバランスよく配置しました。

‥‥なぜかというと、

布が少しほつれてしまったのです。。

最初に、布の周囲をざくざくかがりぬいし、

ほつれないようにします。

そうしたはずが、布がギリギリサイズだったので、

その縫ったところごと取れてしまって‥。

 

図案に対して必要な布のサイズの感覚が

今回わかったような気がします。

 

さて、本記事のタイトルになっている

「おでかけのおとも」

これはハーダンガー刺繍って

外出先で刺繍するのにいいなぁと思ってます。

今回も、夫とでかけた先で、

私の待ち時間が多いときに始めました。

持ち運ぶものが少なくていいんですよ。

 

布と針一本と糸一色とはさみ

 

これだけ♪

細かくいえば、"その他"もありますけど、

とりあえずこれでOKです!

図案も一段(一周)は同じものの繰り返しが多いので、

手元にないときがあっても大丈夫!

 

できあがったときは、

ハーダンガー刺繍おなかいっぱい!と思ったはずが、

少ししたらまた作りたくなるから不思議☆

今度は目が細かい布に挑戦しようっと!

 

yuka

 

すてきなハーダンガー刺しゅう新装版 [ 竹内博子 ]

価格:1,760円
(2020/1/4 13:48時点)
感想(0件)