左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

出展中の作品のこと

こんにちは。

 

「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」がスタートして一週間です。

今年はオンラインでの開催ということで、

ゆっくりじっくり見ています。
すてきな作品がたくさん並ぶ中、

私も参加できてる喜びを感じています💞

 

今回、経木に刺繍をしてみたのですが、

作品の説明をすると、

木に刺繍!?経木!?と聞き返されることが多いです!


f:id:yuka-embroidery:20201008091911j:image

 

私自身もそれほど身近ではなかったのですが、

経木に包まれた三角形の納豆を見たときに、

これに刺繍できたらおもしろいなと思ったのが

作品作りのきっかけです✨

 

調べてみると、日本の職人さんの技術や手間が

詰まっていることを知り、

ますます興味を持ちました!

 

元々、木製のものが好きで

自宅のインテリアや身の回りのものに

多く取り入れています🏡
ですが、自分で作るとなると

大掛かりなDIYに感じ、

経木ならもっと手軽に

手芸にも取り入れられるかなと思いました😊🧵

 

木のとてもいい香りが、

刺繍する空間に広がりました🌿

 

 

また、経木に刺繍した作品のこだわりとして、

線で表現するところと、

埋めるように刺繍して面で表現するところを、

全体のバランスを見て配置したことがあります。


f:id:yuka-embroidery:20201008091934j:image


線で表現した部分は、

ワインボトルやチーズなど、

木と刺繍糸が合わさるおもしろさと

"かんたん、かわいい"が出せたらと思いました✨


面で表現した部分は、

大きなぶどうやグラスの中のワインなど、

インパクトやきれいさ、

刺すのが木だからこそ難易度が上がる部分も

出せたらと思いました✨


両サイドの小さいぶどうは、

一つのモチーフにその両方が入っています🍇

 


2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展 

https://shugeicraft.amebaownd.com/pages/4137623/page_202008131348

 

「刺しゅう・編み物・ソーイング部門」
103_作家名:yuka


応援&投票いただけたらうれしいです♪

 

yuka