左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

デニムマスク作りました

こんにちは。

 

今日から6月ですね!

2ヶ月半ぶりとなりましたが、

また更新していきたいと思います。

 

先日、家族のためにマスクを作りました。

マスク作りはしていなかったのですが、

いろいろなマスクを見るにつれて、

手芸好きとしてはやっぱり、作ってみようと!

 

家族に言ってみると意外にもすぐに

「待ってました!」と返事が来たのです。

 

では、できたものを早速、こちらです☆

f:id:yuka-embroidery:20200601125902j:image

男女ともに使えて、ファッション性もある

デニムマスクです!

 

ポイントは、ステッチの色☆

何色がいいか聞いたところ、

デニムといえば!な黄色を選んだり、

かわいいピンクはデニムブルーに映えたり、

あえてデニム地と同系色でシンプルにしたりと、

好みがそれぞれでおもしろいです。

 

裏地は、ダブルガーゼを使用しました。

ゴムは、代用品として売られていたものですが、

デニムと同じ紺色で感触も柔らかでよかったです。

 

ノーズワイヤーもしっかり縫い付け、

フィルターポケットも付いてます。

 

できあがるまでには、試作も重ねました。

5mm単位で大きくしてみたり、小さくしてみたり。

ゴムを通すところの幅を調整したり。

f:id:yuka-embroidery:20200601132343j:image

 

おまけに、

表地を普通の厚さの花柄の布にして、

プリーツマスクも作ってみました。

その使用感として、ガーゼが鼻先に触れやすく、

ちょっと繊維の感じがムズムズと気になりました。

ガーゼは頬に触れる感じはいいので、

立体マスクの方がおすすめです。

一方で、顔にぴったり合うものを作るという点では、

プリーツマスクの方が形を変えられるので簡単ではあります。

 

家族にも感想を聞くのが楽しみです♪

 

yuka

 

 

『手作りマスク応援セット 無地ガーゼ 白 1.2mパック マスクレシピ おまけ』

価格:1,000円
(2020/6/1 14:23時点)
感想(0件)