左利きさんのゆかいな刺繍

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で針を持った場合の縫いやすい方法、制作したもの等を記します。[本ブログの記事、画像、オリジナル作品等の無断転載や模倣はお断りいたします。]

わた花の栽培_7

こんにちは。

 

今年最初の記事となります。

今年も『左利きさんのゆかいな刺繍』を

よろしくお願いします。

 

本日は、二つの鉢で育ててきたわた花についてです。

昨年の春から7回にわたりお送りした

「わた花の栽培」は最終章です。

今までの記事はこちらです。

わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_4 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_5 - 左利きさんのゆかいな刺繍

わた花の栽培_6 - 左利きさんのゆかいな刺繍

 

年が明けて先週、久しぶりにお庭仕事しました。

冬は植物たちも冬眠中?なのか

お水も栄養もあまり必要でないし

虫との戦いもないしで静かなのです。

 

そんな中、そろそろ春に向けて

一年草で枯れたものをお片付けしたり

何年も育てる木々を剪定したりしました。

 

わた花も園芸としては一年草です。

枯れてしまいましたが冬までいっぱい楽しめました。

というのも、

前回の記事の頃(10月)に収穫できた後、

一つのわた花は、第二弾第三弾と

年末まで次々に花が咲いていきました。

まだ収穫量も増えるかななんて期待もありました。

結果として収穫は秋の第一段だけだったのですが、

寒くなっても元気な黄色のお花に

こちらも元気をもらいました!

 

収穫できたのは、9個の"わた"です。f:id:yuka-embroidery:20200120110058j:image

実の中は3つに分かれています。

大小さまざま、並べるだけでもかわいい♪

 

自分で育ててみると、改めて、

身の回りにある綿素材の大切さを感じますね。

 

9個の"わた"の使い道はいくつかアイデアがあって

ゆっくり考えます☆

 

yuka